2022年1月〜4月のメルカリ収入

メルカリ収入報告 2022年1月〜4月

以下の結果となりました!
現在安定的に毎月4万円の収入があります。
(ただし1万円程毎月仕入れに費やしております。)

1月〜5月現在までの残高が以下のキャプション画像です。
ブログに報告を上げることで、怠けずに頑張り続けることが出来ると思い、
今後もこちらで報告していく予定でおります!

大型連休があると売れない日が多くなる

ただし、5月に入ってからグッと売り上げは落ちました。
コロナ禍での行動制限等がなくなり、レジャーや里帰りする方も増えたためか、
メルカリでのお買い物という選択肢はあまりなかったようにも思えます。

ゴールデンウィーク後の売り上げは多少期待しています!
沢山お金を使った後は、メルカリで安く買って節約するという考えになりそうですよね。(私自身ゴールデンウィーク後はケチになりそうです。笑)

パート代を含めると月収10万円ぐらい

私は在宅ワークの他に、外でパートもしております。
簡単な事務のパートなのですが、1日5時間を週3回です。
月大体6万円になります。
このパート代とメルカリ収入を合計すると約10万円です。


扶養超えてるじゃん!
と思いますが、メルカリでの収入って確定申告においては曖昧なラインみたいですよね。「メルカリの仕入れ」と言っておりますが、実は仕入れと言いつつ個人的な購入でもあるので、購入したものの中から不要なものだけを出品しているというイメージです。

分かりづらいですよね。
例えば、私がいつも購入しているアパレルの仕入れパックは、
600円の品物が20個セットで入っている、12000円のものを購入しており、
この中から自分が欲しいものを抜いて使用しております。

「自分で所有している不用品を売って得た収入」=「メルカリの収入」
というイメージです。
不用品をどなたかに譲るという行為なので、譲渡になりここには所得税がかからないそうです。
ただし、何十万等の大きな金額のものを販売した時には、少し話が違ってくるようです。不安な場合は税理士さん等に聞いた方がよさそうですね。

税理士さんに相談する程在宅ワークでの収入が欲しいところです。(笑)
まだまだ夢でしかありませんが、継続して頑張りたいと思います!






Leave a Reply