学費について考える

こんにちは!
貯金大好き、ショッピング大好きなメルゴリです!

息子が今年、小学4年生になりもう高学年です。
そろそろ将来かかりそうな学費とかぼんやり考えるようになりました。

(余談:成績表もらってきたのですが、ひとつだけ「がんばろう」があった。。
社会科なんですけどね。親としてはちょっと悲しい。
本人はこのクラスが終わることが悲しいらしい。(笑))

学費ってどれくらい用意すればいいの?

以下データ抜粋

公立の場合(年間)
小学校:31万円
中学校:48万円
高校:45万円
大学:115万円

私立の場合(年間)
小学校:159万円
中学校:140万円
高校:96万円
大学:文系152万円、理系192万円

公立、私立でこんなに大きな金額の差があるなんて!
びっくり。
うちは高校まではがんばって公立でお願いしたい!笑

正直大学は私大で沢山良いところがあるので、そこはよしとします。
ただね、うちは頭が足りないかもしれない。それなりの高校入るなら内申点が大事になってくるし、、。(がんばって先生に気に入られてね)

PR



今の私の中の頭のイメージ

高校まで公立(※3年生になったら予備校に通うだろう)

公立大学または私立大学
公立の場合:460万円
私立の場合:文608万円 理768万円

私大理系はえぐいな。
私の親は姉と私を私大に通わせてくれたので、本当に感謝しております。
どうやってのりきったの?と聞くと、なるようになるもんだよ。と一言。
必要なお金は工面するようになっているらしい。

最悪800万円ぐらいを用意しておけばいいのか。
でもこれは単純に学費だけの金額なので、一人暮らしくするとなったら仕送り分が必要なりますね。
幸い居住地が都内まで電車で1時間圏内なので、通いでなんとかなりそうです。

やっぱり1000万円ぐらいは貯めておきたい

単純に学費だけ考えておくなら、1000万円ぐらいは息子が18歳になるころまでには貯めておく必要があるのかな、という結論に至りました。
今はがっつり働くことができないのですが、息子が大きくなりだんだんと家にいる時間が少なくなってくると思うので、そうするともっと私自身の労働収入が増えると思うんです。

でもその時まで家で暇を持て余すのはもったいないので、在宅ワークを頑張っています。
正直、正社員でフルリモートの方はうらやましいです。
まあで、長めのブランクからの在宅ワークデビューできたことには、感謝しています。
それもやっぱり、FAMM WEBデザインスクールに通ったことが功を奏したと思ってます!

お子様が小さくてもと貯金は十分にできるし、逆に成長するチャンス!

実は私バツイチなんです。
小さい子供を抱えてこれからどう生きていくのか。
私の働くことへの執念は、このどん底体験がもととなっています。
不安で仕方なかったけど、子供に寂しい想いをさせないで働く方法を常に考えてきました。

そこで出会ったのが、FAMM WEBデザインスクールでした。
私の人生の転機となった出来事です。
「頑張って稼ぐんだ!!」この想いだけで突き進んできました。
結果スキル経験浅い、しかもブランク長めの私でも在宅ワークデビューすることができました!

皆さんもFAMM WEBデザインスクールで人生を変えてみませんか?
お家でモヤモヤしているのは、もったいないです!

私と一緒に明るい未来をめざしていきましょう!
FAMMの講座で不安なことがあれば、コメントでどしどしご質問ください!
分かることすべてお答え致します。

PR

シッター常駐「子どもと一緒に通えるFammママwebデザイナースクール」


Leave a Reply