WEBデザイナーで仕事が貰える人 貰えない人

こんにちは。
メルゴリです。

WEBデザイナーになって、在宅で10万円ぐらいちょちょっと稼ぎたい!
と思っている人たくさんいるのではないでしょうか。

WEBデザインの知識があるのに、仕事がもらえない

そう思って私も、FAMM WEBデザイナー講座を受けました。
でも現実はそう甘くはありません。
WEBデザインの知識は持っているけど、なかなか稼ぎには直結しない人が世の中には沢山いるんです。

FAMM WEBデザイン卒業生のコミュニティーを見てても、なかなかお仕事を貰えない・・・というお悩み投稿をちょくちょく目にします。
ココナラに登録して、バナーデザイン作成等の出品をしてみるものの、注文がこない・・・このようなパターンも沢山あります。

売れっ子デザイナーがしている事

「バナー制作の知識があるのに、誰も注文してくれない。出品ページに問題があるのでしょう?」
このような質問に対して、売れっ子のWEBデザイナーさんは以下のように答えます。
「出品ページとても良く出来ていると思います。ですが、他の出品者様の商品に埋もれてしまっているような気がします。」

つまり、「特徴や売りとなるものがなく、目に留まらない。
こういう事なんです。
では、どうしたら目に留まるようになるのか。

それは、
定期的に出品ページの画像をアップデートする。
他の出品者様と同じような商品画像にならないよう工夫する。
WEBデザイン×自分の強み で売り出してみる。

また、ココナラだけでなく、SNS等で定期的にサービスを宣伝したり、知人に声掛けをしてみる。
仕事が入り出した先輩達も、結構ここからスタートするパターンが多いです。
実は最初はツテを利用したりすることも、大事です。
どこかで最初のステップとなるお仕事を紹介してもらえれば、それが実績となり、後の案件獲得の際にとても有利になります。

売れっ子さんたちも最初から楽々案件ゲットしているわけではなく、
最初はみんな苦労してお仕事を貰うものなのかなと思います。

ポートフォリオや商品ページは定期的に更新することが重要

ココナラ等の商品ページ、ポートフォリオ、経歴書等は常にアップデートすることがとても重要です。
活動状況が常にアップデートされていると、レスポンスや仕事が早いという良い印象にも結び付きます。
出品したら最後ではなく、定期的に商品ページの更新を強くおすすめします!


皆さんにたくさんのお仕事が舞い込んできますように!

PR



Leave a Reply