メルカリで実際にあったトラブル

メルカリで到着後に商品の不具合が発覚

メルカリで多く取引していると、やっぱりトラブルは100件に数件ぐらい発生していまいます。
それを防ぐために、出来るだけ商品の不備チェックを念入りにすることが大切です。不具合のある箇所を撮影し、きちんと商品説明の欄で説明することで後で起こりうるトラブルを回避することができます。
不具合のある箇所を事前に購入者に知らせておくことで、それを承知の上で購入したという事実ができます。
購入者からのクレームがあった際にも、ご了承頂けた上での購入でしたよね?と主張することができます。



仮に不備を知らせないままに購入されてしまった場合は、多くのご購入者様からクレームのご連絡の後に取引キャンセルとなり、返品またはご購入様に無料で差し上げることになると思います
(私は圧倒的に後者のパターンが多いです。着払い送料が高くついてしまうので。)

早く出品して1日でも早く売り上げたいと焦りがちですが、出品時の商品の検品は本当に大事です。ここは念入りに行いましょう。
検品時に商品に不具合が見つかった場合は、メルカリの相場よりも安くして出品すると、納得された上で購入して下さる方がいるはずです。

出品時には以下のことに気を付けましょう!

  • 出品前に念入りに検品をする
  • 写真をなるべく沢山撮影しておく

トラブルが起きてしまったら

私も実際にあるのですが、検品したつもりでやっぱり見落としがあったりします。評価されずにご購入者様からクレームが入ってしまった場合には、私は基本的に返品なしで商品を差し上げてしまっています。
こういう時の保険のためにも、いかに安く仕入れをするかがポイントなんです。仕入れ価格が600円ぐらいまでだったら、仕方ないか、、、という感じで自分の失敗を受け入れることができます。

Xserverドメイン

明らかに怪しいクレーマーもいる


また、稀に商品に明らかに不備が無いのに、商品をタダで貰おうとしてクレーム入れてくる人もいます。私はこちらの場合も差し上げることにしています。トラブルが長引いて時間を取られるよりも、少し損をしてもあげちゃう方が総合的に考えて良い選択かなと個人的に思っています。

メルカリに結局トラブルはつきものだから、誠実に対応することが大事!

どんな仕事でもやはりトラブルは起きてしまうものですよね。
ではどうしたらいいのでしょうか?
それは、どうやってトラブルの回数を減らすのかがポイントなのでは無いでしょうか。
回数をこなしていくうちに、自然とトラブル対処にも慣れて来ます。笑
最初はドキドキしましたが、誠実に対応していればまず心配はありません。
クレームが入った場合には、なるべく早く返信と対応をしましょう。
時間が経つとメルカリ本部にクレームが入り、重い時は退会処分になってしまう場合もあります。
難しいトラブル等に関しては、メルカリ掲示板にも沢山例が掲載されているので、参考にしてみてくださいね。

Leave a Reply